moyamoya:*:

お酒っておいしいですね
飲みだすと、頭のなかでたくさんの私が話し出す

まつかさ病 あおちゃん

わが家には、クレーンゲームで息子がゲットしましたベタ♂がいます。


オス同士を混泳させると激しく戦うことから「闘魚

」としても知られています。

金魚とは違い、広い水槽やエアなどなくとも小さな瓶の中で育てることができます。


餌をあげようとすると小さい口をクンクンあげてこちらを見ます。これがまた愛らしいことこの上ありません。


入れてあげると、これがまたそのドレスを召しているような華麗な姿からは想像し難いほどの激しいジャンプ(?)で食いつくのです。


そんなわが家のベタ「あおちゃん」の異変に気がついたのは昨日。


あの滑らかな流曲線を描くボディが、鱗がささくれ立ってトゲトゲしているではありませんか!

まるで松ぼっくりのように。



以前飼っていた金魚と同じ症状。

エロモナス菌の感染。

治りにくい病気らしいです。


すぐに水換えして塩を入れてみました。


効くといいのですが(祈。祈。祈。)。